コラボ

2024.03.27

OAC学生広告クリエイティブアワード2023作品紹介!

見出し: 本文:

株式会社モリサワは、公益社団法人日本広告制作協会(OAC)が主催する「OAC学生広告クリエイティブアワード2023」に協賛し、課題として「モリサワの『UD FONTマーク』を多くの人に知ってもらう広告」を提供しました。

見事モリサワ賞を受賞された作品をご紹介します!

モリサワ
モリサワ

「UD FONTマーク」は、UD(ユニバーサルデザイン)フォントを使った成果物にご利用いただけるマークです。私も商品パッケージや教育系出版物などで、つけていただいているのを見かけることがあります。
このマークがついていることで、ユニバーサルデザインに配慮して作ったことが受け手に伝わります。しかし、マーク自体が知られていなければそのメッセージが伝わりません。

 

マークを広めるためにみなさんの力を貸していただきたく、今回この課題を設定させていただきました!

映像部門 グランプリ

東海大学 木村 航祥さん / 小林 万優子さん「人を、思いやるフォント」

人を、思いやるフォント
モリサワ
モリサワ

とても雰囲気のある映像作品です。
クラス替えのエピソードや、「ぱっと目を通す」が難しいといったエピソードなど、リアリティがあり感情移入して見ることができました。
前半は読み書きに困難さを抱える方の視点、後半はそこから「わかりやすく情報を伝えたい」という視点に展開するところも希望があり素敵です。

木村さん、小林さん、作品のご応募ありがとうございました!

続いて、グラフィック部門の入賞作品をご紹介します。

グラフィック部門 グランプリ

専門学校日本デザイナー学院 井上 優さん「だから君についていく。」

モリサワ
モリサワ

シンプルにまとまっていて理解しやすく、課題である「UD FONTマーク」に自然と視線が向く作品です。
特定の層を選ばず愛されそうなところも、ユニバーサルデザインに関連するテーマの作品に合っていると思い選びました。
イラストにも愛嬌がありますね!

井上さんより、作品についてコメントをいただきました。

Q 作品について、こだわりポイントを教えてください

老若男女みんなが読みやすいフォントのマークなんだというのを一目見ただけでで分かるようなビジュアルを意識して制作しました。イラストの雰囲気も、どんな人が見ても親しみやすいタッチにこだわりました。

Q 文字の部分について、工夫した点をおしえてください

キャッチコピーの「君だからついていく。」という文は、UDフォントの読みやすさから生まれる『安心感』を表現するために付けました。また、コピー文の改行ごとに句読点を挿入することで、アクセントを加えるよう工夫しました。


井上さん、ありがとうございました!

グラフィック部門 準グランプリ

新潟デザイン専門学校 本間 徳樹さん「文字だってこのくらいユニバーサルでいい。」

モリサワ
モリサワ

まだまだ理解が広がっていないUDフォントを、コピーでわかりやすく説明してくれています。
一見「何だろう?」と思わせるビジュアルですが、コピーを読んた上で見るとよく練られていることがわかり、意味がわかると二度楽しめる作品です。

本間さんより、作品についてコメントをいただきました。

Q 作品について、こだわりポイントを教えてください

このマークに込められた目的や想いなどを、どうしたらイメージしてもらえるか、悩みながらこだわりながらデザインしました。

また、中央に大きく目を引く色を配色する、イラストを見て考えてもらう、コピーを読んで知ってもらう、といった、一枚の中の流れについても考えながら制作しました。

Q コピー文について、工夫した点をおしえてください

そもそも文字をデザインとして認識している人はどのくらいいるのだろうか。もしかしたら、どんなフォントか説明するよりも、「文字だってユニバーサルデザインにできる。」という文言のほうが人々の記憶に残るのではないかと思い、メインコピーを作りました。

また、それだけでは漠然とするため、多くの人の“共通イメージ”が必要ではないかと考えました。そのため、「例えば~」という始まり方で、自動ドアやスロープの例を出し、見た人に連想してもらい、興味を持ってもらえるような文章を綴りました。

なおかつ、ぽつりぽつりと話すような文章で、優しい雰囲気になるように工夫しました。


本間さん、ありがとうございました!

穴吹ビジネス専門学校 高村 郁恵さん「やさしい証」

モリサワ
モリサワ

UD FONTマークを顔に見立てる作品は多かったのですが、選挙ポスター風にしていただいたところがユニークでした。候補者のお名前やスローガンを使って巧みに情報を説明しています。「やさしい証」というネーミングもわかりやすくインパクトがありますね!

高村さんより、作品についてコメントをいただきました。

Q 作品について、こだわりポイントを教えてください

UDフォントマークを多くの人に知ってもらうためには、ポスターに注目してもらうことが大切だと考えました。

そこで、あなたのフォント選びに立候補します!という意味を込めた選挙風ポスターのレイアウトにし、見る人に面白いなと思ってもらえるようなデザインにしました。

Q 文字の部分について、工夫した点をおしえてください

UDフォントマークがどんな意味を持っているのか伝わるようなキャッチコピーを入れたいと考えました。

一言で表すとしたら、やさしさが込められたマークだと思ったので、「やさしい証」という文字を大きく配置しました。


高村さん、ありがとうございました!


各賞を受賞された作品は、日本広告制作協会(OAC)のサイトでご確認いただけます。
参加者の皆様、ありがとうございました!

【お知らせ】4年間使える学生向けフォントパックはこちらから↓

MORISAWA PASSPORT アカデミック版(学生・教職員向け) | フォント製品 | 製品/ソリューション
株式会社モリサワのフォント製品「MORISAWA PASSPORT アカデミック版(学生・教職員向け)」のご紹介。