이벤트

2022.09.10

참가자의 90%가 스킬 업을 실감! 「전해진다」프레젠테이션 작성 스쿨편이 스타트

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「伝わる」プレゼン資料スキルをアップできるプログラムとして、7月からは髙橋惠一郎さんをゲストに迎え実施する企画は、スクールに入りました。今回は、8月31日(水)に開催した「プレゼンのプロ直伝!UDフォントを使った伝わるプレゼン資料デザインスクール(1回目)」をレポートします。

7月27日(水)に開催した세미나 보고서も併せてご覧ください。

세미나 당일의 아카이브 동영상을 시청하고 싶은 분은, 아래와 같이 시청하실 수 있습니다.

※ 동영상 시청에는 등록이 필요합니다.
※ アーカイブ動画視聴の他にワークの資料をDLいただけます。
※ 当日の機材トラブルにより司会の声が聞き取りにく箇所がございます。

세미나 보고서

게스트講師|髙橋 惠一郎(타카하시 케치로) 씨

구독자 수 10만명의 『더 프레젠 대학』을 운영. 프리젠테이션의 내용 만들기나 자료 디자인, 전달 기술까지, 프리젠테이션에 관한 토탈인 컨설팅을 다룬다. 최신 저서 『비즈니스로 사용할 수 있는 순서

プレゼン資料作り悩みを解決

今回のスクールでは、受講者の皆様によくあるスライドデータを課題として提出し、「伝わる」プレゼン資料を目指し編集いただきました。

たくさんの応募をいただきました中から、ピックアップして髙橋さんがコメントでアドバイスし、最後に髙橋さんが課題データを編集しお手本を共有するという構成です。

作成のスキルアップを目指し参加されている受講者に、資料作成で難しいと感じることをヒヤリングした結果、「情報を端的に伝える点」「情報の取捨選択」「情報の整理」など、「伝えたい情報をいかに簡潔にまとめビジュアルでまとめていくのか」を課題と感じている方が多くその悩みが、課題とアドバイスを通し解消されつつある声をいただき、アンケートでは90%の方が課題解決を実感いただけるという結果となりました。

참가자의 목소리

参加されたみなさんの作品とそれらに対する高橋先生のコメントが勉強になりました。どこがいいのか、さらによりよくするにはどう改善すればいいのかということに、具体的にお話しいただき、わかりやすかったです。

表やグラフに関し、シンプルにスッキリ仕上げることの大切さが、よくわかりました。今後は色4色まで、フォントや強調の仕方等、気をつけて取り組みたいです。

事例が、“いかにも”な内容でイメージできたので、内容が理解しやすかったです。

グラフとコメントの関係性について、「重複は引き算」「不足は足し算」と学びました。
フォントのバリエーションが欲しくなります。練習あるのみですね!

과제 픽업 및 조언

今回の課題

課題テーマ|グラフ

グラフ機能では、平面や立体を選べますが今回の課題は立体グラフです。

なんとなくカッコいいはNG

課題提出いただいた方の質問ではグラフの表現に質問が多数ありました。

質問
質問

立体グラフである必要があるのか、迷いました。

髙橋さん
다카하시 씨

立体のグラフを多用されている方も非常に多いと感じて、課題にさせてもらいました。意味がある立体グラフであれば良いですが、なんとなくカッコいいからの立体グラフは避けましょう!

と髙橋さんからアドバイスをいただき、実演ではグラフ変更の操作もレクチャーいただきました。確かに2Dの方がスッキリ目に入ってくる印象です!

色数は4色まで

受講者お悩みでも紹介した「情報の整理」にも関連しますが、「文字だけでなく、色も情報です」と、髙橋さん。情報を整理するのであれば色も整理が必要とアドバイスをいただきました。

また、色はプレゼン資料では4色に抑えるのがポイントとのこと。ちなみに4色の内訳は背景色と文字で2色なので、実質2色に抑えることでスッキリしたスライドが出来上がるとのことです。

それだけしか使えないのか?!と思われる方も多いかと思いますが1つの色の明度を変えることで多くの色を表現できるため決して少なくないことを補足しておきます。

情報の強弱は「ウエイト」の変更で

強調したい情報は見つけられたのですが、どのように強調すべきかルールがあれば教えて!との質問には、「文字サイズ」と「太さ(ウエイト)」が重要です!と、髙橋さん。

強調したい文字は、文字サイズを大きく・ウエイトを太くすることでメリハリを持ったスライドができるとのことです。

髙橋さんがよく利用されている「BIZ UD新ゴ」では、5つのウエイトがあるため情報が複数ある場合はこのウエイトの太さで強弱がパッと認識できるようにすることがコツです。

ウエイトと情報の目的については上の図を参考にしてください。

情報の重複は削除!

情報を目立たせようとするとついつい、加工をしたいと思うのはよくあることです。

数値の僅差を表現で迷われた受講者さんへは情報の取り扱いについてアドバイスいただきました。

僅差であることがグラフから見て取れるのであれば、あえて情報を付け足す必要はないんです!また、情報の重複はスライドが見づらくなってしまうだけでなく意味を持たなくなってしまうので、重複を見つけたら削除しましょう。

다카하시 씨가 리메이크를 시연

ピックアップした課題に対するコメントを踏まえ、最後に髙橋さん自らが課題データをリメイクされました。

시청해 주신 분으로부터는 「目の前で高橋先生に実演いただき、どんどん良くなっていく様子が見られたのが、とても良かった!」とのお声もいただき、提出いただいた方へアドバイスされた内容が網羅された実演でした。

실연 내용

  • 立体グラフを平面グラフへ変更
  • 글꼴 일괄 변경
  • 중복 삭제
  • 강약을 붙이는 방법 (글꼴 크기와 가중치)
  • 색상 변경
  • 最後の微調整

학교 알림

次回スクールはサービス概要(表組み)

2回目のスクールでは、よくあるプレゼンスライドの表組みをテーマに、サービス概要のスライドを用意しました。

髙橋さん
다카하시 씨

스쿨에서는, 3회와 모두가 취급하는 것이 많은 장르의 슬라이드를 준비했습니다! 꼭, 과제를 실시해 수강해 주시면, 보다 프리젠 슬라이드 작성 스킬이 오르므로 부디, 챌린지해 주세요!

스쿨은, 처음으로 수강되는 분도 세미나를 수강된 분도,신청이 가능합니다.
※신청 기간은 종료했으므로 리포트 및 아카이브를 봐 주세요. 꼭 같은 고민을 가지고 계신 분은 봐주세요.

프레젠테이션 프로 직전! レポート一覧



다카하시 씨가 세미나에서도 추천하고 있던 UD 폰트를 부담없이 Office 앱으로 사용한다면,MORISAWA BIZ+를 추천합니다. 자세한 내용은여기

또한,기업, 지자체, 단체, 학교 조직으로UD 폰트의 활용을 검토하시는 분은, 하기보다 부담없이 질문해 주세요.

다카하시 씨의 Youtube 채널 「더 프레젠 대학」에서는 프레젠테이션의 노하우를 발신하고 있습니다.

프레젠테이션 자료 극적 비포 애프터⑬ 정보의 정리는 이렇게 한다! 텍스트를 「일단 둘러싼다」는 NG!