尖端

2022.07.06

向豐根老師請教如何用PowerPoint進行有效溝通! 2 讓文件易於閱讀的秘訣在於「文字的對比」!

標題: 正文:

您是否曾為在簡報或專案資料中難以表達觀點而苦惱?在本系列專欄中,豐根先生將分享製作PowerPoint資料的技巧以及字體之間的關係。豐根先生在Twitter上分享快速表達觀點的秘訣,擁有超過9萬名粉絲,被稱為「PowerPoint喜劇演員」。

文字のメリハリってなんだ?

突然ですが、皆さんは「文字のメリハリ」を意識していますか? 仕事のメリハリは意識しているけど、文字のメリハリはちょっと意味がわからないかな…そんな方も多いかもしれません。しかし、資料を見やすくするためにはこの「文字のメリハリ」が非常に大事なファクターになるのです。

そんなことを急に言われてもイマイチイメージができないと思うので、皆さんの身近によく見られる二つの事例を使って、文字のメリハリについてちょっと考えてみましょう。

例①「新聞」

最近、紙の新聞読んでますか?スマホの普及で若干押され気味の紙の新聞ですが、新聞は資料の見やすさを考える上でとても重要な示唆を私たちに与えてくれます。

紙の新聞を読むとき、私たちは無意識にまず「見出し」を読んでいます。見出しというのは、太くて大きな文字で書かれた記事のタイトルのようなものですね。

見出しを読んでちょっと興味を持つと、その近くにある「小見出し」を読みます。これを読むと、ざっくり記事の要旨がつかめます。

小見出しを読んでいよいよ記事の内容に興味が出てくると、そこで初めて「本文」を読みます。小さくぎっしりと書かれた文字で、多くの情報を伝えてくれます。

あまり意識しないですが、実は新聞というのは大きく「3種類の文字」で構成されているのです。(スポーツ新聞とかはもっと複雑ですが)これらの文字たちは、それぞれに意図をもってサイズや太さを変えてデザインされています。

例②「プラン表」

次に事例に使うのはプラン表です。これは皆さんおなじみ(?)の「きびだんご定期給付サービスDonbraCo」のプラン表ですが、よく見ると左下にち~さくヤバめの注釈が書いてあります。

倫理的にはかなりアレですが、このようにあまり積極的に見てほしくない文字は小さく表記することで注目されづらいようにすることもできるわけです。ここでも、内容の属性が異なる文字たちが、意図をもってサイズや太さを変えてデザインされていました。

文字のメリハリがなければ…

では、このような文字のメリハリがもしなかったら、これらの例はどのように変わってしまうでしょうか。それは例えば、

こんな感じの1ミリも読む気がしない新聞になったり、

こんな感じの、加入する動物が一匹たりとも現れないダメすぎるプラン表になったりします。文字のメリハリの重要性がおわかりいただけたことでしょう。

文字のメリハリをつけるコツ

では、文字のメリハリをつけるためにはどのような点に注意するのがよいでしょうか?ポイントは、大きく二つあります。

❶大きさと太さでメリハリをつける

まず大事なことは、「大きさと太さでメリハリをつける」ということ。文字を強調しようと思う時、ついつい赤字にしたり、赤い枠で囲んだり、マーカーを引いたりしてしまいがちです。

しかしこれらの装飾は、要素を無駄に増やしてわかりづらくなる原因になります。そこで、まずは「大きさ」と「太さ」で強調することができないか考えてみましょう。

新聞がそうしているように、色や線を使わずとも、大きさと太さで強調することは十分可能です。まずはこの二つで強調する方法を考えてみて下さい。

❷太さの違いが示せるフォントを使う

新聞がそうしているように、色や線を使わずとも、大きさと太さで強調することは十分可能です。まずはこの二つで強調する方法を考えてみて下さい。

「太さ」で強調するためには、様々な太さがあるフォントを使うことが必要です。必ず様々な太さ(=ウエイト)を持ったフォントを使うようにしましょう。


また、BIZUD 新ゴなどのフォントはBボタンで選べる「太さ(=ウエイト)」以外にもウエイトのバリエーションが揃っているので、思い切って太さにメリハリをつけるとよいでしょう。


「MORISAWA BIZ+」では、ひとつの書体に4〜5つのウエイトを収録しています。ウエイトのラインナップやウエイトの用途は這裡から要チェック。

メリハリ重視で見やすい資料

見やすい資料を作るために、文字のメリハリが重要なことがおわかりいただけたかと思います。ところで、メリハリが大事なのは実は資料だけではありません。プレゼンも、仕事も、メリハリが大事。あえて沈黙を長くとって注目をグッと集めたり、時にはゆっくりバカンスしたり。単調な繰り返しからは、ステキなサムシングは生まれません。さあ、あなたも今日からレッツメリハリ!

豐根(Toyomane,藍色背景)

1994年出生於東京。畢業於東京大學工學部。在三得利公司負責郵購業務的CRM和廣告業務的同時,他也出於興趣製作PowerPoint幻燈片,這些幻燈片在Twitter(@toyomane) 的反應非常熱烈。他以「雖然有點傻,但很有用」為座右銘,分享了製作投影片的實用技巧,以及一些不太實用的圖片。他的最新著作是《PowerPoint 技巧,讓你在幾秒鐘內溝通:製作在工作和社交媒體上獲得點讚的幻燈片的技巧》。


活動公告

該系列研討會活動於 6 月 29 日開始,將持續至 11 月,字型製造商 Morisawa 計劃推出更具溝通性的 Switch 項目」では、プレゼン・広報・チラシなどの手段に応じて、より「伝わる」資料について多彩なゲストを迎えお届けします。 プレゼン資料作成につまずきのある方は、プレゼンのプロである髙橋惠一郎氏をゲストに招いたスクールがオススメです。

更具溝通力的 Switch 項目
活動現已結束。感謝您的踴躍報名。您可以點擊此處查看活動詳情及活動報告。

對於想要專注於字體的人

在 Toyomane 的文章插圖中,用於商業用途的 UD 字體是“森澤商務+”我們正在使用網站內含的付費字體「BIZ UDP Shin Go」。如果您想使用相同的字體,可以每月支付330日元,購買商務UD字體「MORISAWA BIZ+」來使用。

概述 | MORISAWA BIZ+ | 字體產品 | 產品/解決方案
我們想介紹一下森澤株式會社的字體產品「MORISAWA BIZ+」的概況。

您可以下載免費字體或購買付費字體。免費會員註冊點擊下方按鈕↓

註冊會員後,從「購買許可證」標籤中選擇方案即可購買付費字體。