尖端

2022.07.06

向丰根老师请教如何用PowerPoint进行有效沟通!2 让文档易于阅读的秘诀在于“文字的对比”!

标题: 正文:

您是否曾为在演示文稿或项目资料中难以表达观点而苦恼?在本系列专栏中,丰根先生将分享制作PowerPoint资料的技巧以及字体之间的关系。丰根先生在Twitter上分享快速表达观点的秘诀,拥有超过9万名粉丝,被称为“PowerPoint喜剧演员”。

文字のメリハリってなんだ?

突然ですが、皆さんは「文字のメリハリ」を意識していますか? 仕事のメリハリは意識しているけど、文字のメリハリはちょっと意味がわからないかな…そんな方も多いかもしれません。しかし、資料を見やすくするためにはこの「文字のメリハリ」が非常に大事なファクターになるのです。

そんなことを急に言われてもイマイチイメージができないと思うので、皆さんの身近によく見られる二つの事例を使って、文字のメリハリについてちょっと考えてみましょう。

例①「新聞」

最近、紙の新聞読んでますか?スマホの普及で若干押され気味の紙の新聞ですが、新聞は資料の見やすさを考える上でとても重要な示唆を私たちに与えてくれます。

紙の新聞を読むとき、私たちは無意識にまず「見出し」を読んでいます。見出しというのは、太くて大きな文字で書かれた記事のタイトルのようなものですね。

見出しを読んでちょっと興味を持つと、その近くにある「小見出し」を読みます。これを読むと、ざっくり記事の要旨がつかめます。

小見出しを読んでいよいよ記事の内容に興味が出てくると、そこで初めて「本文」を読みます。小さくぎっしりと書かれた文字で、多くの情報を伝えてくれます。

あまり意識しないですが、実は新聞というのは大きく「3種類の文字」で構成されているのです。(スポーツ新聞とかはもっと複雑ですが)これらの文字たちは、それぞれに意図をもってサイズや太さを変えてデザインされています。

例②「プラン表」

次に事例に使うのはプラン表です。これは皆さんおなじみ(?)の「きびだんご定期給付サービスDonbraCo」のプラン表ですが、よく見ると左下にち~さくヤバめの注釈が書いてあります。

倫理的にはかなりアレですが、このようにあまり積極的に見てほしくない文字は小さく表記することで注目されづらいようにすることもできるわけです。ここでも、内容の属性が異なる文字たちが、意図をもってサイズや太さを変えてデザインされていました。

文字のメリハリがなければ…

では、このような文字のメリハリがもしなかったら、これらの例はどのように変わってしまうでしょうか。それは例えば、

こんな感じの1ミリも読む気がしない新聞になったり、

こんな感じの、加入する動物が一匹たりとも現れないダメすぎるプラン表になったりします。文字のメリハリの重要性がおわかりいただけたことでしょう。

文字のメリハリをつけるコツ

では、文字のメリハリをつけるためにはどのような点に注意するのがよいでしょうか?ポイントは、大きく二つあります。

❶大きさと太さでメリハリをつける

まず大事なことは、「大きさと太さでメリハリをつける」ということ。文字を強調しようと思う時、ついつい赤字にしたり、赤い枠で囲んだり、マーカーを引いたりしてしまいがちです。

しかしこれらの装飾は、要素を無駄に増やしてわかりづらくなる原因になります。そこで、まずは「大きさ」と「太さ」で強調することができないか考えてみましょう。

新聞がそうしているように、色や線を使わずとも、大きさと太さで強調することは十分可能です。まずはこの二つで強調する方法を考えてみて下さい。

❷太さの違いが示せるフォントを使う

新聞がそうしているように、色や線を使わずとも、大きさと太さで強調することは十分可能です。まずはこの二つで強調する方法を考えてみて下さい。

「太さ」で強調するためには、様々な太さがあるフォントを使うことが必要です。必ず様々な太さ(=ウエイト)を持ったフォントを使うようにしましょう。


また、BIZUD 新ゴなどのフォントはBボタンで選べる「太さ(=ウエイト)」以外にもウエイトのバリエーションが揃っているので、思い切って太さにメリハリをつけるとよいでしょう。


「MORISAWA BIZ+」では、ひとつの書体に4〜5つのウエイトを収録しています。ウエイトのラインナップやウエイトの用途は这里から要チェック。

メリハリ重視で見やすい資料

見やすい資料を作るために、文字のメリハリが重要なことがおわかりいただけたかと思います。ところで、メリハリが大事なのは実は資料だけではありません。プレゼンも、仕事も、メリハリが大事。あえて沈黙を長くとって注目をグッと集めたり、時にはゆっくりバカンスしたり。単調な繰り返しからは、ステキなサムシングは生まれません。さあ、あなたも今日からレッツメリハリ!

丰根(Toyomane,蓝色背景)

1994年出生于东京。毕业于东京大学工学部。在三得利公司负责邮购业务的CRM和广告业务的同时,他还出于兴趣制作PowerPoint幻灯片,这些幻灯片在Twitter(@toyomane) 的反响非常热烈。他以“虽然有点傻,但很有用”为座右铭,分享了制作幻灯片的实用技巧,以及一些不太实用的图片。他的最新著作是《PowerPoint 技巧,让你在几秒钟内沟通:制作在工作和社交媒体上获得点赞的幻灯片的技巧》。


活动公告

该系列研讨会活动于 6 月 29 日开始,将持续至 11 月,字体制造商 Morisawa 计划推出更具沟通性的 Switch 项目”将邀请多位嘉宾,探讨如何制作更高效的演示、公关、传单等材料。如果您在制作演示材料方面遇到困难,我们推荐您选择邀请演示专家高桥圭一郎作为嘉宾的学校。

更具沟通力的 Switch 项目
活动现已结束。感谢您的踊跃报名。您可以点击此处查看活动详情及活动报告。

对于那些想要专注于字体的人

在 Toyomane 的文章插图中,用于商业用途的 UD 字体是“森泽商务+”我们正在使用网站内含的付费字体“BIZ UDP Shin Go”。如果您想使用相同的字体,可以每月支付330日元,购买商务UD字体“MORISAWA BIZ+”来使用。

概述 | MORISAWA BIZ+ | 字体产品 | 产品/解决方案
我们想介绍一下森泽株式会社的字体产品“MORISAWA BIZ+”的概况。

您可以下载免费字体或购买付费字体。免费会员注册点击下方按钮↓

注册会员后,从“购买许可证”选项卡中选择计划即可购买付费字体。